アフィリエイト入門ブログ~それなり

イチから始めるアフィリエイト入門ブログ

スポンサーリンク

はてなブログでアフィリエイトをする初心者が、最初に行うべき基本設定

 

f:id:sorenari77:20170413214841j:plain

作成したばかりの「はてなブログ」は、ブログのタイトルなど設定を変更すべき箇所があります。ここではその設定方法を見ていきます。

ブログにはさまざまな設定項目がありますが、ひとまずは初期設定のままにして、ブログの運営に慣れてきてから手を入れても問題のないものも多くあるので、ここでは“アフィリエイトの初心者”がブログを開始する前に、最低限設定しておくべき箇所をピックアップして紹介します。

 

設定用の画面を表示する

f:id:sorenari77:20170413215115j:plain

まずは設定用の画面を表示しましょう。自分のブログを表示し、画面左上のブログ名部分、または右上の「はてなID名」をクリックして、「設定」を選択します。

f:id:sorenari77:20170413215203j:plain

 

するとブログの設定画面が表示されます。 

f:id:sorenari77:20170413215228j:plain

ログアウトしているときは

ブログの右上に「ログイン」と表示されているときは、「はてなブログ」からログアウトしています。「ログイン」部分をクリックし、表示される画面でログインしましょう。

 

「基本設定」のポイントは「ブログ名」と「ブログの説明」

 まずは「基本設定」から見ていきます。ここでまず設定しておきたいのは、「ブログ名」と「ブログの説明」です。

その他ももちろん好みで変更してかまいませんが、ブログのシステムに慣れてから追々調節しても問題ありません。

 

「ブログ名」と「ブログの説明」を考える

f:id:sorenari77:20170413215607j:plain

ブログ名

「ブログ名」には、URLから自動的に付けられた名前が入っています。自由に変更できるので、まずはここを変えておきましょう。

内容のわかりやすさを重視するか、インパクトを求めるかなど、自身の目指すブログ像に合わせて決めましょう。


 ブログの説明 

どんなブログかを簡潔に書きましょう。ここに書いた説明は、ブログのタイトルの下やプロフィールなどに表示されるので、ブログへの興味を促せる内容にできるといいですね。  

後から修正は可能

ブログ作成時から修正ができないURLアドレスと違い、「ブログ名」と「ブログの説明」はいつでも変更は可能です。

ただしブログ名の変更は、いつも読んでいた人が違和感を覚える、新ブログ名が検索エンジンにも反映されるまでにタイムラグが生じるなどの弊害はあります。最初にしっかり決めておくのがベストです。

 

 基本設定のその他の部分

その他の部分についてもどのような役割かを把握しておきましょう。設定画面はいつでも開いて編集できるので、特に急がないものは、後から落ち着いて設定すればよいと思います。


 ブログアイコン

画面に書いてあるようにブラウザのタブなどに表示される画像になります。差し当たりなくても問題ありませんので、使いたい画像が用意できたら設定すればOKです。

「ファイルを選択」をクリックし、画像を選べば設定できます。


 aboutページ

こちらも特に急がないので、落ち着いてから書けばよいと思います。


 言語

日本語が選ばれているのでそのままでOKです。


 編集モード

こちらは好みですが、初期設定の「見たままモード」が初心者でも使いやすいと思います。

 

コメントの受け取り方を自分なりに決めてみよう

f:id:sorenari77:20170413215914j:plain

 

画面の下の方は、ブログへのコメントについての設定項目です。コメントの使い方は、ブログの管理者が自由に設定できます。

コメントをやり取りできるようにするかしないか、どんな人とやり取りしたいか、手間がかからないようにするか、多少手間がかかっても承認制にするかなど、自分の考えて選べばOKです。

こちらもいつでも変更できるので、ブログの運営になれてから利用を始める、嫌になったらコメント欄を閉じるといったこともできます。

 

一度設定を保存しよう

基本設定画面で必要な設定を終えたら、一番下にある「変更する」ボタンをクリックして、一度設定を保存しておきましょう。

このボタンを押さずにブラウザを閉じたり、他のページに移動したりすると、設定が反映されませんので注意しましょう。

 

「詳細設定」の要チェックは、「読者になるボタン」の表示コード

 「設定」には、「詳細設定」と「公開設定」も用意されていて、「設定」画面の上部にある「詳細設定」または「公開設定」をクリックして表示できます。

f:id:sorenari77:20170413220031j:plain

 

ここで設定できる項目は、基本的に初期設定の状態で使い始めて問題ありません。ブログの利用に慣れてきたら、自分なりに変更したり、機能を使ったりしてみましょう。

ここでは一応、比較的初期の段階で利用しそうな項目をいくつかピックアップしておきます。

 

「詳細設定」のチェックポイント

アイキャッチ画像

設定しておくと、はてなグループに表示される自身の記事や、SNSでシェアされたときなどに表示され、文字だけの場合より人目を惹くことができます。

ここで設定するデフォルトのアイキャッチ画像とは別に、記事ごとに個別の画像を設定することもできます。アイキャッチの詳細は、画面上にあるヘルプへのリンクからチェックできます。


エクスポート

記事のバックアップ機能です。記事を書き始めたら、万が一のために定期的にバックアップしておきましょう。


読者になるボタン

自分のブログへの「読者になる」ボタンをブログに設置するためのコードです。サイドバーや記事内に設置する場合、ここからコピーできることを覚えておきましょう。


「変更する」ボタン

「詳細設定」や「公開設定」の画面にも、それぞれ「変更する」ボタンがあります。設定を変更したときは、クリックして変更を保存するのを忘れずに。


 

「公開設定」は公開を止めたいときに

 「公開設定」では、公開範囲の限定や公開の停止(自分のみが見られる状態)を設定できます。何らかの事情でブログの公開を限定したいときに利用しましょう。 

「PRO」と書かれた項目は有料版の機能

設定画面にいくつかある「PRO」と書かれた項目は、はてなブログの有料版「はてなブログPRO」を契約すると使える機能です。無料版の間は利用できませんので、設定の変更もできません。

 

ブログ名などが反映された!

今回設定を変更する前と後を見比べてみると、ブログ名、ブログの説明が変化しました。

f:id:sorenari77:20170413171206j:plain

f:id:sorenari77:20170413220324j:plain

 

ただしまだデザインは、見栄えが良いとは到底言えません。

ブログの見た目は、記事の読みやすさ、印象に大きく影響するため、アフィリエイトをするならある程度整えることは必要不可欠です。

そこで次回から数回に分け、「アフィリエイト初心者がやっておくべき“はてなブログ”のカスタマイズ」を紹介します。

ヘッダーでのオリジナル画像の使用、記事の見出しの変更など、大きく見た目が変わる重要度の高いものから順に記事にしていきます。