アフィリエイト入門ブログ~それなり

イチから始めるアフィリエイト入門ブログ

スポンサーリンク

初心者が選ぶべきブログデザインは? 背景は白が断然おすすめ!

 

f:id:sorenari77:20170419135659j:plain

アフィリエイトの収益に影響を及ぼす要素の一つに、「ブログの見た目」があります。記事の内容はもちろん大切なのですが、まず読み始めてもらえないことにはせっかくの良い記事も意味がないのです。

そのため少なくとも「読む気が起こる見た目」であることは、アフィリエイト、ブログ、どちらの成功にも欠かせません。

 

そこでここから数回に分けて、アフィリエイトをしたいブログ初心者のための、ブログのデザインについて考えていきたいと思います。特に重視するのは、以下の2点です。


  • ブログの知識が少なくても扱いやすい
  • 少しの手間で見栄えが良くなる

まずはデザインのテンプレートの選び方について見ていきましょう。

 

アフィリエイトをするなら自己満足より見やすさ重視

f:id:sorenari77:20170419140401j:plain

無料ブログサービスでは、選択できるデザインのテンプレートが数多く用意され、その中から好きなものを選ぶだけでブログのデザインを簡単に設定できます。

「お洒落なデザインを選んで、素敵なブログにしたい」と、つい凝ったものを選んでしまいたくなりますが、“ブログにあまり詳しくない初心者がアフィリエイトをする”という目的の場合は、できるだけシンプルなデザインがおすすめです。

具体的なポイントは次の2つです。

記事の部分は白地が使いやすい

背景画像はない方がよい

 

読みやすさ・画像の使いやすさで記事部分は白が優秀!

記事を読んでもらうために一番大切な文字の読みやすさを考えると、ブログの記事部分は白地が断然優秀です。この白地は、背景が透明ではない画像が張りやすいという点も、パソコンやブログに不慣れな初心者にとってはありがたいポイントです。

例えば以下の図の優勝カップのイラストは、無料のイラストサイトから持ってきたものですが、イラスト背景が透明ではなく白です。

そのため背景に色の着いたところに貼ると、上の図のように不自然になってしまいます。下の図のように背景が白であれば、同じイラストも違和感なく馴染みますね。

 f:id:sorenari77:20170419140759j:plain

アフィリエイトにピッタリの「ランキング記事」など、こうした小さな画像を使いたいと思うことは、ブログを運営していくと意外と出てきます。画像の加工ソフトで背景を透明にする、背景が透明のアイコンを改めて探すなどの手間をかけたくない初心者こそ、背景は白がおすすめの一例です。

ちょっとした図を自作したときにも白背景なら扱いやすい

ブログのわかりやすさアップのため、ちょっとした図をWordやPowerPointで作り、画面ショットを撮って入れたい…といった場合も、背景の色が白であれば簡単に馴染ませることができます。

 

画像があるとはみ出しが目立つことも

背景画像が使われているデザインは、画像を見せる作りになっている関係上、記事スペースの幅が狭くなりがちです。ブログをスマホで見る人の多さを考えると、記事のスペースの幅をできるだけ広くすることは、見やすさアップの重要ポイントです。

 

また、アフィリエイト用の広告が記事スペース内に収まるように…という観点でも、記事スペースの幅は広い方がベストです。アフィリエイトの広告はいくつかの決まった大きさから選ぶので、「大きなサイズの広告が、記事スペースからはみ出すから…」と、中くらいのサイズの広告にすると、ずいぶんと小さくなってしまうことがほとんどだからです。

広告の見やすさもアフィリエイトの収益に影響を及ぼす大切な要素のため、大きな広告を貼れるスペースは確保しておきたいもの。「記事から広告が少しだけはみ出た場合は、自分で余白を調節する」などの手間をかけたくない初心者こそ、背景画像のないデザインを選びましょう。

  

はてなブログのおすすめシンプルデザインをチェック

f:id:sorenari77:20170419142029j:plain

アフィリエイト初心者が、最初に作る無料ブログとしておすすめしている「はてなブログ」(作り方はこちら)の、おすすめシンプルデザインとその設定方法を見てみましょう。

 

スマホにも対応の「Innocent」が使いやすい

はてなブログでは、デザインテンプレートのことを「テーマ」と言います。選択するだけで利用できるテーマはたくさん用意されていて、シンプルなデザインも多くあります。

その中で、「ブログ初心者がアフィリエイトをする」という用途で個人的におすすめなのが、テーマストアの人気デザインの一つ「Innocent」です。ちなみにこのブログで使っているテーマも「Innocent」になります。


  • 見栄えをよくするために少し手を加える
  • スマホでの見やすさも確保する

という2点で、私がいくつか使ってみたテーマの中で一番トラブルが少なく、初心者の人でも扱いやすいと思う点がおすすめの理由です。本ブログでブログのカスタマイズの例で使うサンプルブログにも「Innocent」を使っていきます。

なお「はてなブログ」にはシンプルなテーマは多くあるので、他のテーマを使ってももちろん問題はありません。その場合、スマホ向けの設定の手間が省ける「レスポンシブルデザイン対応」のテーマがおすすめです。設定方法や調節方法はテーマが違ってもほぼ同じです。

レスポンシブルデザイン対応とは?

ブログのデザインには、レスポンシブルデザイン対応のものと、そうでないものがあります。レスポンシブルデザイン対応のテーマを使うと、パソコン向けのブログのデザインがそのままスマホ向けにも利用できます。スマホで見やすいように自動調節されるので、少ない手間でブログを完成できます。

  

はてなブログでデザインを変更するには

テーマストアにある「Innocent」を利用する場合を例に、はてなブログでデザインを変更する方法を見てみましょう。

はてなブログにログインして管理画面を表示したら、画面左側の「デザイン」をクリックします。 

f:id:sorenari77:20170419144259j:plain

 

テーマの一覧を下までスクロールして、「テーマストアでテーマを探す」をクリックします。 

f:id:sorenari77:20170419144343j:plain

公式テーマを使いたいときは

ここで一覧表示されている公式テーマを使いたいときは、目当てのテーマをクリックすれば利用できます。

   

テーマストアが開いたら、少し下にスクロールして、「人気のテーマ」にある「Innocent」をクリックします。なお、「人気のテーマ」として表示されている3件にない場合は、「人気のテーマをもっと見る」をクリックするとより数多くの人気テーマを表示できます。

f:id:sorenari77:20170419144558j:plain

 

「プレビューしてインストール」をクリックして、適用させるブログ名を選択しましょう。

f:id:sorenari77:20170419144640j:plain

※注意※

次のテーマのプレビュー画面に「テーマをインストールすると、現在設定されているテーマ、デザインCSS、背景画像が破棄されます。」の但し書きがあるように、テーマを変更するとこれらが破棄されます。

すでにデザインを調節している場合、そうした設定をやり直すことになるので注意してください。

 

テーマがプレビューされるので、「このテーマをインストール」をクリックしましょう。 

f:id:sorenari77:20170419144850j:plain

 

 図の警告が表示された場合は内容を確認し、問題なければ「OK」ボタンをクリックします。 

f:id:sorenari77:20170419144929j:plain

 

インストールできたことを知らせるメッセージが表示され、デザインが変更されました。 

f:id:sorenari77:20170419144945j:plain

 

今回設定した「Innocent」は、見ての通りかなりシンプルなデザインですが、ヘッダーの画像、見出しを変えるだけで印象がずいぶんかわります。

次回の記事ではその辺りの編集方法を紹介していきます。