アフィリエイト入門ブログ~それなり

イチから始めるアフィリエイト入門ブログ

スポンサーリンク

アイキャッチ画像を設定しよう(はてなブログのアクセスアップ)

 

f:id:sorenari77:20170606170707j:plain

ブログのアクセスアップに役立てたい機能として、今回紹介するのは「アイキャッチ画像」をです。そのメリット、使い方を見てみましょう。

なおこのブログでは、過去の記事で作成した「はてなブログ」を使って設定しますが、その他のブログサービスでも「アイキャッチ画像」機能を備えたものは多く、「はてなブログ」のようにほぼ自動的に利用できる場合が多くあります。

 

アイキャッチ画像とは?

f:id:sorenari77:20170606171215j:plain

アイキャッチ画像は、ブログの記事を表すサムネイル画像です。SNSで記事が紹介される場合などに表示されます。

たとえばはてなブログの場合、以下のように多くの場所で使われることがヘルプに書かれています。 


はてなブログ内での利用 


◆ソーシャルシェアでの利用 


やや分かりにくい項目もありますが、いろいろなところに表示されることが分かればOKです。

 

アイキャッチ画像のメリットは目を惹くこと

アイキャッチ画像を使うメリットは、ずばり人の目を惹くことです。たとえばはてなブログの記事の一覧やSNSでシェアされたとき、文字だけの場合と写真やイラストもある場合とでは、後者の方が目立ちます。この「目立たせるための画像」がアイキャッチ画像です。

ちょっとインパクトのある画像で、「目に留まるチャンス、つまりアクセスしてもらえるチャンスを増やす」ことを意識してみるとより効果的です。

また、はてなブログでは、ブログ上に表示する「最新記事」や「関連記事」の一覧にもアイキャッチ画像を表示でき、ブログの見やすさアップにも役立てることができます。

 

アイキャッチ画像の使い方をチェック

f:id:sorenari77:20170606171843j:plain

ここからは、はてなブログでのアイキャッチ画像の使い方を見てみます。

アイキャッチ画像はほぼ自動で設定されますが、記事に画像を入れた場合、入れない場合によって表示されるものが違います。また自由に選ぶこともできます。それぞれの方法を押さえておきましょう。

 

記事内に画像があるときは自動的に選ばれる

記事の中に画像が入っている場合、記事内の一番上にある画像がアイキャッチ画像として自動的に利用されます。

アイキャッチ画像と記事の内容がリンクしている方が、アクセスしてくれる人も増えますし、ブログのアクセントにもなるので、記事にはできるだけ画像を入れておくのがおススメです。

◆画像の調達は無料画像サイトでOK◆

ネット上には無料で画像を提供しているサイトがたくさんあり、いろいろなイメージの画像を簡単に入手できます。ブログに入れる画像を手早く用意するのに重宝しますのでぜひ活用しましょう

私が個人的によく利用しているのは、「写真AC」「イラストAC」などのACシリーズです。1つのIDでシリーズのどのサイトも利用でき、とても多くの無料画像を利用できるのが便利です。

写真ACのサイト

イラストACのサイト

 

 

画像を使わない記事の場合のアイキャッチ画像

毎回探して入れるのは面倒などの理由で、画像のない記事をアップすることもあります。はてなブログでは、そんな「記事内に画像がない場合」に利用するアイキャッチ画像の設定が可能です。

アイキャッチ画像の設定は、ブログの設定画面の「設定」から「詳細設定」画面を開いて行います。ここの「アイキャッチ」画像にある「ファイルを選択」ボタンをクリックして画像を選択。その後、一番下にある「変更する」ボタンをクリックします。

f:id:sorenari77:20170606172817j:plain

 

するとこのようにアイキャッチ画像が設定され、記事内に画像がないときにはこちらの画像をアイキャッチ画像として利用できます。

f:id:sorenari77:20170606172906j:plain

 

記事内の別の画像をアイキャッチ画像にするには

記事内の一番上以外にある画像にしたい、記事内の画像ではなくデフォルトに設定した画像を使いたいなど、はてなブログでは利用するアイキャッチ画像を手動で選ぶこともできます。

アイキャッチ画像の手動設定は、記事の作成画面で「編集オプション」で行います。下の図は、手動設定前の状態です。このままの場合、記事内の1番上の画像である写真がこの記事のアイキャッチ画像になります。

f:id:sorenari77:20170606173204j:plain

 

別の画像を使いたいときは、「アイキャッチ画像」でいずれかの画像をクリックします。すると手動でアイキャッチ画像に指定できます。なお、ここで選択肢として表示される画像は、記事内の画像とデフォルトのアイキャッチ画像に設定している画像です。

f:id:sorenari77:20170606173444j:plain