アフィリエイト入門ブログ~それなり

イチから始めるアフィリエイト入門ブログ

スポンサーリンク

他の記事への誘導も意識しよう(ブログのアクセスアップ)

 

f:id:sorenari77:20170608132235j:plain

ブログを使ったアフィリエイトで成果を上げるために必要な「アクセスアップ」について。今回のテーマは、「アクセスしてくれた人に他のページも見てもらうこと」です。

「アクセス数を増やす」と言うと、アクセスしてくる“人の数”を増やすということに目が行きがちですが、アクセスしてくれた人が他の記事も見てくれるようにすることも、ぜひやっておきたい対策です。

1人1人が見てくれる記事の数が増えれば、ブログのページビューが増えますし、検索エンジンにおいてのブログの評価のアップや、ランキングサイトのページビューランキングの上昇にもつながります。

また、広告が見てもらえるチャンスも増えて、アフィリエイトの成果が生まれるチャンスももちろん増えます。

 

見てくれる記事を増やすためにやっておきたい3つのポイント

f:id:sorenari77:20170407000205j:plain

他の記事への誘導に役立つポイントとして、ぜひやっておきたい基本を押さえておきましょう。

 

記事の読みやすさをアップさせる

基本中の基本ですが、「読みにくい…」と思うブログは、他の記事を読もうとは思えないものです。読みやすさを意識して記事を作りましょう。どんなにいいことが書いてあっても、文字だけがギッシリつまったブログでは読む気が失せてしまう人が多いです。

記事をスッキリ見せる基本的なテクニックを押さえておきましょう。 

  • 見出しを使う

見出しをしっかり使いましょう。紙の媒体と違い、ネット上の情報は「とりあえず見出しを目で追い」、その記事を読むか読まないかを判断する人も多いと言われています。

例えば日記など「内容的に見出しは要らないような…」と思う場合でも、できるだけ見出しは付けましょう。読みたくなる見出し、記事の内容を手早く把握するのに役立つ見出しは読んでくれる人に好印象を与えてくれます。

また、見出しのデザインを工夫することで、ブログの見やすさを簡単にアップさせることもできるのも便利です。(「はてなブログの見出し変更方法」はコチラの過去記事で)

  • 段落は長すぎずに

ネット上の文章は、紙の雑誌などに比べて段落が短い方が読まれやすいとされています。長い文章がずっと続くのを避けることを意識してみましょう。

  • 箇条書き、囲み、仕切り線などを使う 

記事にアクセントを付けるため、箇条書きや囲み線、仕切り線などを使うと、読みやすさをアップすることができます 

 

 

最新記事や関連記事のリストを表示しよう

近日更新した最新記事のリストや、関連する記事のリストはぜひ表示しておきましょう。記事の数が増えてきたら、ブログ内の人気記事リストを表示するのも有効です。 

こうしたリストを表示する機能は、たいていのブログに備わっています。本ブログでも「はてなブログ」での記事リストの表示について近々書いてみる予定です。

 

関連する記事同士はリンクさせよう

自分の書いた記事同士で、関連する内容が含まれている場合は、「(〇〇についてはコチラ)」的なリンクを記事内に入れておきましょう。

新しい記事を書いたときに、「過去にこんな記事もあります」というパターンはもちろん、過去に書いた方の記事も更新して、新たな記事へのリンクを追加できるとベストです。

 

どれもちょっとしたことですが、ブログ開設当初はコツコツとページビューを増やすことも大切です。アクセス者が10人でも、1人1人が10記事を読んでくれれば、ページビューは100になります。チリも積もれば…を目指して少し意識してみましょう。