アフィリエイト入門ブログ~それなり

イチから始めるアフィリエイト入門ブログ

スポンサーリンク

趣味ブログのアクセス数観察~その2~

 

f:id:sorenari77:20180427143014j:plain

1月の終わり頃に開設した、趣味ネタを扱うブログで始めたアクセス数の観察。5月前半の推移を見てみます。

観察対象のブログについての詳細は、こちらの日記で紹介しています。

 

固定客が失われた模様…

ということで、5/1~5/15のアクセスの推移を確認。


ゴールデンウィークに入ったとたん、アクセスがガクッと落ち込む…。 連休前はコンスタントに百数十あったアクセスが50前後に。更新しなかった日は20アクセス程度の日も。


連休が明けてからもアクセスの戻りは悪いものの、12日くらいからやっと少し回復傾向が見られる。


アクセスがどこから得られたかの割合は、ブログ村が約50%、検索エンジンが約22%、はてなグループが約17%、残りはその他。


 

実はこちらのブログ、はてなブログの機能の一つである「読者登録」をしてくれている人は意外と多く、100人ちょっといます。

それなのに連休後のアクセス数は…。
連休前までは更新の知らせからチェックしてくれていた人たちが、忙しい連休中はブログをチェックしない、見る習慣が途絶えたらそれまで…という具合に離れていってしまったのかもしれません(涙

戻ってきてくれることを願いつつ、しばらく観察を続けてみます。