アフィリエイト入門ブログ~それなり

イチから始めるアフィリエイト入門ブログ

スポンサーリンク

はてなグループを使おう(はてなブログのアクセスアップ)

 

f:id:sorenari77:20170529161350j:plain

はてなブログのアクセスアップのため活用したいコミュニケーション機能から、「はてなグループ」の使い方を紹介します。

作ったブログに自動的に表示されている「はてなスター」や「はてなブックマーク」に対し、自分で登録しないと使えないのが「はてなグループ」です。

ただし1度登録すれば、大勢の人に自分のブログを知らせるチャンスが生まれます。はてなブログアフィリエイトをする初心者は、ぜひ登録しておきましょう。

 

はてなグループの基本的な仕組み

f:id:sorenari77:20170529161444j:plain

はてなグループの仕組みは簡単です。はてなブログには、「子育て」「健康」などたくさんのグループがあります。そのどれかに自分のブログを登録します。

すると新たに投稿した記事の情報がグループのページに載るようになり、同じグループに所属している人、関連情報が欲しくてグループのページを覗いた人などに見てもらえます。

 

グループには種類がある

はてなグループは、ユーザー自身が作ることもできます。そのためグループには次の2種類があります。

  • はてなによる公式グループ
  • ユーザーが作った非公式グループ

 

公式グループは登録ブログ数が多く、たくさんの人にブログを知ってもらえるチャンスが得られるのでぜひ活用しましょう。ただし1つのブログが登録できる公式グループは3つまでです。

非公式グループは制限がなく、より詳細な設定のグループがあります。自分のブログに興味を持ちそうな人が集まるグループがあれば利用してみましょう。

 

はてなグループの使い方

f:id:sorenari77:20170529161658j:plain

はてなグループへのブログの登録は簡単です。登録したいグループを見つけたら、ボタンをクリックするだけです。

登録する「はてなグループ」を探す

はてなグループを探すには、はてなブログの管理画面で「グループ」をクリックして、「はてなブログ グループを見る」をクリックします。

f:id:sorenari77:20170529161800j:plain

 

グループのページは図のようになっています。「ブロググループを検索」で検索するか、「グループカテゴリー」をクリックしてグループを探すことができます。

f:id:sorenari77:20170529161817j:plain

 

はてなグループに登録する

登録したいグループが見つかったら、クリックしてグループのページを開きます。

f:id:sorenari77:20170529162243j:plain

 

グループのページにある「グループに参加」のボタンをクリックして、表示される「参加する」ボタンをクリックすればOKです。

f:id:sorenari77:20170529162421j:plain

 

登録したグループは、ブログの設定画面の「グループ」で確認できます。自身のブログと交流できそうなブログを探すのにも、グループは便利です。交流できそうなブログがあったら、読者登録や「はてなブックマーク」「はてなスター」で交流してみるとアクセスアップにつながります。

f:id:sorenari77:20170529162508j:plain

 

◆ポイント カテゴリーを限定できる

「グループ」の画面で「参加する記事のカテゴリー」では、ブログに設定しているカテゴリーを選択できます。

例えば「子育て情報」と「趣味の映画鑑賞」という2つのカテゴリーを作って、どちらの情報も同じブログにアップしているという場合、「育児・子育て」グループに「参加する記事のカテゴリー」として「子育て情報」を選択すれば、「趣味の映画鑑賞」カテゴリーで投稿した記事の情報はグループにはアップされません。

内容の大きく離れた情報を1つのブログ内で扱っているときに便利な機能です。